誰でもサーモンラン野良カンストブログ

あなたも目指せ野良カンスト

サーモンラン ノーミス野良カンストがお伝えする攻略法 第86回編成

はいどーも皆さんこんにちはリーズマンと申します。

普段はyoutubeにて解説動画を上げてますが、今回からはブログでも攻略法をお伝えしていこうと思います。

https://www.youtube.com/channel/UCCxty4ASs3kF7hw3HHTuedw

基本的にはyoutubeの動画内容と同じになるので文字のほうが見やすいという方向けのブログになります。(いるのか分かりませんが・・・)

という前置きは置いておいて、早速本題に移ります。

 

 

今回の編成解説はステージがシェケナダム

そして武器編成がスパッタリー・カーボンローラー・プライムシューター・ハイドラントという編成になります。
この編成はスパッタリーは武器パワーが高くチームに貢献しやすいのですが
それ以外のカーボン・プライム・ハイドラの3つの武器が火力・燃費・機動力と難点を抱えているのでスパッタリー頼りになってしまうのかなと思います。
さらにシェケナダムは面積が広く、各々の武器パワーが試されるステージなので
安定して評価レートを上げていくのは難しい編成になると思います。
それでは早速各武器の立ち回りを解説していきます

 

最初はスパッタリー(武器パワーX)

スパッタリーは冒頭でもお伝えした通り武器パワーが高く、スライドによる機動力と火力が特徴です。
そしてスライドしなくても火力は出せるので使いやすいさも魅力です。
その火力でほぼ全ての大物鮭だけでなく雑魚鮭も倒しやすいので今回の編成のエースです。
ただし、武器パワー高いのですが、射程は短いので大物鮭処理できる範囲が狭いっていうのがこの武器の唯一の弱点です。
意識したほうが良い大物鮭はテッパン・ダイバー・タワー・テッキュウ・ナベブタです。
テッパン処理は火力と機動力を兼ね備えているスパッタリーは得意です。

今回の他武器がテッパン処理を苦手としている武器が多いので、より優先的に見てあげましょう。
ダイバーもスパッタリーは塗れる武器なので処理しやすいです。
特に満潮はダイバーの範囲内に雑魚鮭がわらわら侵入してくるので、雑魚鮭もろとも処理しましょう。
タワー・テッキュウ処理もスパッタリーは得意です。
というか今回の編成はスパッタリー以外にタワー処理を素早くできる武器がいません。
ハイドラも射程範囲内だったら処理しやすいですが、そこに行きつくまでに問題があります。なんにせよスパッタリーが見てあげると良いです。
ナベブタも火力と機動力で落としやすく処理しやすいです。

 

 

 

 

 


次にカーボンローラー(武器パワーB)
カーボンは火力は高くないですが小回りの利くローラー武器です。
基本的はコロコロではコジャケしか引けない為、横降り連発して立ち回るのが良いと思います。
意識したほうが良い大物鮭はモグラ・テッパン・コウモリ・ナベブタです
今回の編成はスパッタリーの役割が多く、プライムは燃費が悪い、

ハイドラがチャージ必須で機動力がないのでモグラがかなり厄介になってきます。
特に満潮だと誰が倒すんだ問題が発生するので、できる役割が少なく小回りの利くカーボンが優先的に見てあげると良いです
テッパン処理は横振りでテッパンの周りいる雑魚鮭をまとめて攻撃できるので横降り連発で処理しやすいです。
ただ、火力は高くないので味方が近くに居るならば弱点を味方の方に向けてあげると尚良い。
ダイバーとナベブタも同様に横降りし連発で処理しやすいです。

 

3つ目の武器はプライムシューター(武器パワーB)
プライムは射程はそこそこあるのですが、燃費が悪くすぐインクがかつかつになる武器です。
ただ、燃費が悪いとはいえシューター武器なのである程度は動きやすいです。
意識したほうが良い大物鮭はヘビ・バクダン・ハシラ・タワーです。
ヘビ処理は射程を生かしてダメージを与えておきましょう。
バクダンは一番優先的に見ましょう。

今回の編成はスパッタリーとカーボンが短射程であり、ハイドラがチャージ必須なので、咄嗟にバクダン処理できる武器がプライムしかいません。
特に満潮の金網にいるバクダンは処理しないと詰むので絶対プライムが見ましょう。
ハシラ処理もプライムが素早く処理してあげましょう。満潮で放置すると詰みます。
インクがかつかつな場合は柱に数発撃って登れるようにすれば、

柱を登っている間にインクが回復できる上に避難も出来るので一石二鳥です。
タワー処理は時間がかかりますが、今回はスパッタリーに次いで処理しやすいです

 

 

最後はハイドラント(武器パワーB)
ハイドラはフルチャージ攻撃での火力と射程が全武器トップクラスであり、
チャージが出来れば一気に大物鮭を処理できる高火力武器です。
チャージ時間が長いのでタワーやテッキュウからの攻撃がくると回避以外に行動がとれない機動力の乏しさが弱点です。
基本的にはあまり遠征せず、高台で立ち回って大物鮭処理の割合を高くした方が良いです。
意識したほうが良い大物鮭はバクダン・コウモリ・ハシラ・タワー・テッキュウです。
バクダンはチャージさえできれば処理のしやすさは一番です。
バクダンは倒すタイミングに限りがあるため、大物鮭を複数体一気に処理したい時はバクダンのタイミングに合わせて発射するとまとめて処理しやすいです。
コウモリはフルチャで1ターンキル余裕です。

飛んできている間でも処理できるので誘導を意識するとコンテナ前に金イクラを生成しやすいです。
ハシラもチャージできれば処理余裕です。

フルチャしないと射程が短くなるのでなるべくフルチャして余った時間は雑魚鮭だったり別の鮭処理に当てるのが良いです。
テッキュウ処理は比較的コンテナから近い金網側と浅瀬側のテッキュウは処理しやすいと思います。
桟橋側のテッキュウは少し距離が遠いのでスパッタリーに任せた方が無難です。
タワー処理に関してはテッキュウと同様に左右のタワーは高台から処理しやすいですが、あくまでもチャージ出来るに限ってはの話になります。
チャージできないと攻撃も届かず時間の無駄になるので他武器に任せた方が良いです。
満潮時は優先的に見てあげると良いです。

 

 

ということで以上が第86回編成の攻略法になります。

実際の立ち回りが見たい方はyoutubeにて、同様の内容の動画あげてますので見て下さい。

https://www.youtube.com/channel/UCCxty4ASs3kF7hw3HHTuedw